R01.08.27-レオの必殺技
レオが布団の中に潜ったルナめがけて必殺技を放ちました。
その名も でんぐり返り!
5キロオーバーとなったでっかい身体ごと相手の上にのしかかります。
ん?
必殺技を決めたと思ったらレオがバタバタしはじめておきあがれなくなっているようです。
で、くるりと横に回転して体勢を立て直そうとしたついでにブン!と振り回した手がライチの頭にまともにヒット!
ライチ~、大丈夫か?(^^;
R01.08.25-ルナ生誕5ヶ月
今日でルナは生誕5ヶ月を迎えました。(^^)
6/24にうちに来た当時は1430gしかなかった体重も2515gまで増えて毎日元気に走り回っています。
風邪が酷くなってハナくちょを飛ばしたり、色々トラブルもあったのですが何とか落ち着いて順調に育ってくれているので、この調子でどんどん食べて、運動して、大きくなって欲しいと思います。(^^)
ルナ、頑張ろうな。
R01.08.24-高みを目指すリリー
リリーは身が軽く、キャットタワーにもするする登るし、狭く不安定な場所も器用に渡り歩きます。
今日も何やらピアノ付近のカーテンごしに外を覗いていたと思ったら、今度はタワーに移動して…。
R01.08.23-くるみとルナ
ルナはよく、くるみにまとわりついています。
ルナがうちに来た当時は我が家で一番大きな猫はくるみでしたし、ルナのお母さんもくるみと同じくポイントミテッド(白い靴下)なので、母親のように慕っているという感じです。
しかし、くるみの方は体調を崩しがちな時期だったこともあり、少々突き放したような、「あんた誰?」といった塩対応でした。(^^;
そのことが災いしてか、今日もくるみに擦り寄ってきたルナですが、くるみが珍しくも優しく背中を舐めていただけなのに、びっくりして反撃してしまいました。(^^;
R01.08.22-リリーの取説
リリーは頭を撫でようとすると頭を振ってするりとすり抜け、背中を撫でようとすると腰を低くしてこれまたするりとすり抜けます。
甘えてくるときはしつこいくらい身体をすり寄せ、尻尾をからませてくるのですが、その時も同じくすり抜け技を使います。
リリーを撫でるには実はコツがあります。穏やかに話しかけながら、まずは指先のにおいをかがせ、それからソフトにちょいちょいと頭を撫でてやると安心してニンマリした顔になります。
そうなると、ある程度はしっかり頭や喉元や背中を撫でても大丈夫になります。
とは言え、大丈夫だと思って撫で続けていると、撫でている手を四肢で抱きしめるようにホールドした上で、ガブリと噛みついてきます。(^^;
もちろん本気で噛むわけではなく甘噛みなのですが、要は「もうやめて」の合図です。
ツンデレというほどではないのかも知れませんが、ある意味一番猫らしい猫なのかなと思ったりする今日この頃です。
R01.08.15-UMA現わる!
UMAとはUnidentified Mysterious Animal の略であり、ネッシーやビッグフットなどの未確認生物を表す和製英語(造語)である。
そのUMAが我が家に現れた!
その名も、もふもふチョコボール!
R01.08.15-リリー生誕7ヶ月
1/15生まれのリリーは今日で丁度7ヶ月。
L-Generations(レオ、リリー、ルナ、ライチ)の中では一番年上の面倒見の良いお姉さんです。(^^)
これからもみんなのこと、よろしくね。
R01.08.14-夜中のセミ!
夜中に何かバリバリと不審な音がするので電気をつけてみたら部屋の中に大きなセミがとまっていました。
って、ルナぁぁー!何しとんね〜んっ!Σ(゚д゚lll)
慌てて引き剥がして下におろし、カーテンは上の方でくるっと結んで登れないようにしましたが、長毛種って普通こんなに登らんのじゃなかったっけ?和猫?と混乱しきりのお父さんなのであった。
やれやれ、またひとつ対策しないといけないものが増えた。(^^;R01.08.03-くるみ師匠と俺
くるみ師匠は貧血で病院通いの毎日です。
なかなか食事がとれないのでお母さんが毎日、くるみ師匠に嫌がられながらも注射器で少しずつ口に注入して、病院では点滴を受けて、何とかがんばっているところです。
今朝は少し調子が良かったのか、くるみ師匠は朝からバリバリと爪とぎをして、お母さんから食事の注入を受けたあと、腸が動いたのかトイレに入って長らく出ていなかったウンPもひねりだしました。
レオはここ最近、調子悪そうにしているくるみの側にぴったりと寄り添っています。
リリーも近くに来て心配そうにしています。相変わらず目はまん丸ですが。